大阪 堺市北区 内科 佐々木内科クリニック 呼吸器内科

072-250-0200

072-250-0200

HOME > はじめに > 初診の方へ地域医療連携

以下に該当する方は、ご来院前にまずは、お電話ください。

はじめての方へ詳細はこちらをクリック発熱や風邪症状のある方へ詳細はこちらをクリック吸入薬をご使用の方、花粉症のお薬処方の方、咳が続く方へ詳細はこちらをクリック

初めての方へ

• 当院は、みなさんが安心してご来院できるように、分離外来としています。 そのため、定期的に受診されている方のお時間と初めての方のお時間を分けさせて頂いております。 また、初めての方でもご受診されたい内容や、症状により、時間と場所をわけてお待ち頂くため、 必ずお電話でご予約下さい。

※但し、土曜日は予防接種を承っておりますので、初めてまたは1年以上ご来院のない方の発熱・風邪症状 での診察は行っておりません。大変申し訳ございませんが、ご協力をお願い申し上げます。

コロナ罹患後咳の続く方・長引く咳でご来院の方へのお願い

• 現在、咳の続く方の症状をお電話で簡単にお聞きしただけでは、感染のリスクが判断できない為、すべての方に呼吸器の検査は医師の診断により行わない場合があることを伝えております。患者様それぞれの経過があるため、中には検査でコロナ陽性になる方、まだ感染リスクが高く検査を行えない方などもいらっしゃいます。ご了承の上、ご来院くださいますようお願い申し上げます。

【電話予約受付時間】9:00〜11:30(月・火・水・金・土曜日)
【電話番号】072-250-0200

※土曜日は、予防接種の為、当院の定期患者のみの受付となっております。

発熱・風邪症状のある方へ

• 当院の発熱外来は、症状による時間別予約とさせて頂いております。
  • 【電話予約受付時間】9:00〜11:30(月・火・水・金)
    【電話番号】072-250-0200

• 当院では、症状のある方と、症状のない方の時間を分ける、分離外来を行っております。熱がなくても、鼻水やのどの痛みで新型コロナ陽性と診断される方も多くいらっしゃいます。そのため、感染をすると重篤化の可能性がある患者さまと時間を分けて診察させて頂く為、お電話にて症状をお伺いし、その症状によっても時間や場所を変えてお待ち頂く予約制をとっております。 また、現在、検査薬不足の為、PCR・抗原検査は、症状のある方のみ、院長の判断によりどちらの検査を行うかを決めております。検査のご希望がある方は、検査は車内にて行いますので出来るだけお車での来院をお願いしております。ご案内の為、お電話にて車種と車の色をお伝え下さい。(徒歩でご来院の方は、お電話にてご相談下さい)
  • 【注意事項】
    当院では、感染のリスクを無くすため、院内は、不織布のマスクを必ずつけて下さい。(マスクをつける事の出来ないお子様は、院内の出入りをお断りしております)また、のどを診るようなマスクを外しての診察は行っておりませんが、問診と聴診による適切な診察を行っております。あらかじめご了承ください。

以前、吸入器をご使用の方・花粉症のお薬処方の方、または咳が続く方へ

• 当院は、現在みなさんが安心してご来院できるように、分離外来にしております。以前、咳症状でお薬(吸入薬)を当院より処方したことがある方、花粉症でお薬を処方したことがある方は、現在の症状が風邪症状によるものか、喘息の発作であるか、花粉症によるものかは、新型コロナに罹患しても、症状が軽い(発熱なく咳だけ、のどだけ、鼻水だけの症状がある)方も多くいらっしゃることで、判断がしにくい状況にあります。確定診断するためコロナの抗原検査を行うと、陽性の方もいらっしゃいます。) そのため、現在は院内の感染リスクを無くすため、お久しぶりの方にも、お電話にて症状を確認し、時間予約の上で、ご来院をお願いしております。どうかご理解頂き、お電話下さいますよう、ご協力よろしくお願い申し上げます。

【電話予約受付時間】9:00〜11:30(平日のみ)

初めて診療を受ける方へ

• 当クリニックでは、患者様と医師とのコミュニケーションを大変重視しています。
    初診時には、現状に至るまでのお話を十分伺い、診察、検査後適切な治療方法をお勧めするよう努めています。
  • 受診の際、疑問や不安、または、ご要望がある場合は、遠慮なくおっしゃってください。
    なお、お薬手帳などをお持ちの方は、患者様の状態を知る上で参考になりますでお持ちください。

※初診の際はお使いの保険証・医療証等を必ずお持ちください。
※当クリニックには、7台分の駐車場(駐車位置:No.A~D・F~H)を併設しています。

診察対象となる症状

内科的疾患全般・呼吸器疾患(気管支喘息・COPD等)・禁煙外来・その他 (詳しくは診療案内ページをご覧ください。)

診察・検査の進め方

初診の方は問診表を記入していただき、診断、検査の上患者様と共に治療を進めていきます。院内ツアーページにて、ご来院からの流れをご紹介していますのでご覧ください。
また、地図・交通案内ページにて、ご来院の道案内をしていますのでご覧ください。

診察対象となる症状

プライバシーポリシーについて

当クリニックが患者様の個人情報を収集する場合、診療・看護および患者様の医療に関わる範囲で行います。
その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を予めお知らせし、ご了承を得た上で実施いたします。
また当クリニックは、患者様の個人情報について、正確かつ最新の状態を保ち、患者様の個人情報の漏洩、
紛失、破壊、改ざんまたは患者様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

地域医療連携

地域の医療連携について

• 現在、各種病院または診療所において、病状・症状等により必要な場合において、
    相互に紹介するといった連携をはかっております。
    患者様に安心して、信頼いただける医療サービスを提供できるよう、
    今後共地域の病院・医院と連携を深めるよう努力してまいります。
地域の医療連携体制 大阪労災病院 ホームページへ 市立堺病院 ホームページへ ベルランド総合病院 ホームページへ 大阪府母子保健総合医療センター ホームページへ 馬場記念病院 ホームページへ 耳原総合病院 ホームページへ 近畿中央胸部疾患センター ホームページへ 医療法人清恵会 ホームページへ

上記病院とは地域連携病院として、当院が登録を行っている病院です。
その他病院や個人診療所等も必要時には紹介致しております。

Copyright(C) SASAKI CLINIC All rights reserved.